まちじゅう文化財がぎょうさん!! tant ある河内長野 (その1)

河内長野は、なんと言っても文化財の多い町である。
しかしここよりももっと多い町は幾らでもある。従って、こんなことを言うと、少しぐらい多いといって自慢するな。頭が高い!! と御叱りを受けそうである。
そこで河内長野より文化財、特に国宝・重文が多そうな市町村を敬意をもって紹介していこう。

まず第1位は、何と言っても京都。
千年の古都。世界で1000年の都は、ローマ(BC753年~)、イスタンブール(330年~)と京都(794年~)、さらに時代は少し下がるがロンドン(9世紀後半~)とパリ(987年~)しかない。
さすが!! レベルが違う。
そして京都には、17もの世界遺産がある。国宝が209件、重文が1840件、合わせて文化財は、2049件、ダントツの多さ。京都市が全国第一位、これはしゃあない !! 納得。
よー残してくれはりましたなー おおきに !!まちじゅう文化財
第2は、奈良市。
かっての日本の都・南都。東大寺を初め、平城宮跡など8つの世界遺産を抱えている。国宝・重文合わせて729件。ここもレベルが違う。脱帽・大仏に合掌。
京・奈良とも日本の古都。ここに「日本がある」と言っても過言ではない。尊敬します。
第3位は、大津市。
ここには、比叡山延暦寺を初め、三井寺(園城寺)、石山寺などがあり、321件もある。ここもやむを得ないか。石山寺では、紫式部が光源氏を夢見、三井寺で晩鐘が鳴る。ゴーン !!
次は??
第4位は、大阪市。
中之島に東洋陶磁美術館がある。しかしここに収蔵されている文化財は、海外からもたらされた茶器などを主とした工芸品や軸などで、しかもこれらは、個人が集めたものを展示しており、市民が自ら伝えてきたものではない。
これらは、アカン !! これタメあるよ!! ポコペン!! 保有数全国第4位の280件と多いが少し無理がある。
第5位は、斑鳩町。
216件もある。世界最古の木造建築・法隆寺があるし、筆者の好きな中宮寺の菩薩半跏像がアルカイックスマイルを漂わせて我らを迎えてくれる。虜になりそう。
その数216件。とにかく古い。京・奈良の比ではない。悠久の時を刻んできた。偉大で、優雅。
第6位は、高野町。
ここに仏教の聖都・高野山がある。大津市が天台宗の聖都なら、ここは真言宗の聖山。204件あって納得。ちなみに平成28年(2016)は高野山開創1200年の年である。  
チーン !! 南無大師遍照金剛 !!  南無大師遍照金剛 !!

まちじゅう文化財次に行こう。河内長野はまだ出てこないか。???
さて第7位は、鎌倉市。
封建時代を切り開いた武家の都。鶴岡八幡神社を初め、円覚寺など鎌倉五山がある。
その数166件。多さに了解。
SAMURAI 参上!!  
BUSHIDOは、ここに花開く!!
第8位は、神戸市。
銅鐸と開港による近代の始まりを告げる町。異人館など、今も垢抜けした町の雰囲気を漂わす。146件。開港、万歳 !! 汽笛がボーと闇に鳴る。
第9位は、名古屋市。
三種の神器・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を秘蔵する熱田神宮や名古屋城跡がある。保有する国宝・重文の数・124件。ウファウファ 喜んでるでよー !!

まだ河内長野が出てこない。もう少しガマン、がまん、我慢。
さて、第10位は、天理市。
石上神宮を抱える。古代の武器庫。特に有名な七支刀(しちしとう)を秘蔵する。108件、たくさん持っている。
第11位は、日光市。
関東では鎌倉と日光が多くの国宝・重文を擁している。日光市は、徳川家康の廟・東照宮がある。派手・派手・派手、どこまでも派手さを追求した廟である。日本古来の神社のもつ清楚さはない。聖なる雰囲気も少ない。でも文化財は98件もある。しかもここは世界遺産。
もうこれ以上は、言わざる !! 言わざる !!

ついに、やってきました。栄えある12位こそ、我が町・河内長野である。
国宝6件、重文78件、合わせて84件の文化財を擁する。
国宝では、神戸市(4件)・名古屋市(5件)より多い。神戸は、何しとーん。
そして大阪府では、大阪市に次いで第2位。府下の市町村、頭が高い。控えおろう !!
まちじゅう文化財そして重要なことは、河内長野の文化財は、市内でズート伝来してきたもの、住民が伝え守ってきたもので、市町村や個人が財に任せて買い集めたものではない。博物館で秘蔵され展示されているものでもない。生活の中で生きてきたものである。
そのため、河内長野では、毎年「ぐるっとまちじゅう博物館」という企画がある。
それぞれの文化財を保有している寺社などが、その文化財を公開する行事である。博物館に収蔵されていないので、我々はそれらが守り伝えられてきたそれぞれの場所に出向き、その伝来されてきた環境でその文化財を観賞することができる。そのため博物館では味わえない雰囲気を感じ取ることができる素晴らしい行事である。

このように、河内長野が保有する国指定の文化財(国宝・重要文化財)の数は、
全国の市町村、約1700の内で12番目と多い。
何!! 全国で12位ぐらいで自慢するなって?? 頭が高いって ?? 
しかし「よそはナンボのもんや!!」と河内のオッサンは、吠える。

書き過ぎた、休憩。

楠菊亭 梅光(なんぎくてい ばいこう)